「K」の13のロゴタイプ

2008/05/02
Kの作品には13の主要なブランドがある。そのロゴタイプを13人のアートディレクター達がデザインしてくれた。長い付き合いの友人達が9人と新進気鋭の、僕が初めて出会う若手のアートディレクター達が加わって一挙に13のロゴタイプが生まれたのである。それぞれのロゴタイプは僕の作品と対面し会話して発想してくれている。
この13のロゴタイプの中にはもう40年前に石岡瑛子さんがデザインしたgomのロゴも、十数年前の戸田正寿さんのP+Gも入っている。その上、このサブブランドのすべてを総括する「K」のロゴタイプが40年前に石岡さんの作品なのだからちょっとあり得ない豪華さである。

石岡 瑛子     小島 良平
松永 真      浅葉 克己
秋田 寛      青葉 益輝
古平 正義     林 規章
八木 保      柿木原 政広
戸田 宏一郎    戸田 正寿
美澤 修

このとんでもない企画を立てて実行してくれたのがKのカタログをつくってくれた古平正義さんである。「デザインノート」がその全貌を紹介してくれている。「デザインノートNO19」がそれであり、5月20日発売である。是非、ご覧頂きたい。

K-SHOPは<www.k-shop.net>。

まとめてくれたのはA.K.Writingの平井健一さん。
発行は、株式会社誠文堂新光社 http://design-note.jp/
販売部への連絡先は、電話03-5800-5780 ファックス03-5800-5781である。